NAKKA-Kの技術ブログ

技術に関する知見や考え方などを投稿します。

2019-06-28から1日間の記事一覧

Laravel5.7でAPIコントローラーをメソッドとしてテストする方法

LaravelでAPIやコントローラーをテストする方法を調べると、大体出てくるのはサーバーを立ち上げてルーティングに対してリクエストを飛ばしてテストする方法です。 今回はコントローラーのメソッドをそのままテストする方法について記述していきます。 なぜ…

Laravel5.7のServiceコンテナをモック化してする方法

Laravelに限らずですが外部のAPIを通信したり、重い処理を実行しているの部分があるのでテストの時はモックにしたい、といった場面は多々あると思います。 今回はServiceコンテナをモック化する方法をまとめていきます。 Serviceコンテナが使われているコー…

vimのGoの言語補助プラグインでUnknown functionバグが発生した

vimをupgradeさせた時に唐突にvimがエラーを吐き出し始めました。 エラーは吐き出すもののとりあえず動いてはいました。 ですがvim-goのある部分でエラーが発生しているようでした。 Error on startup: Unknown function: go#config#CodeCompletionEnabled …