NAKKA-Kの技術ブログ

技術に関する知見や考え方などを投稿します。

プログラマーがモチベーションを維持するためにやったこと

モチベーションとは自分の意志だけで維持するのは非常に難しいです。 どれだけ外部から効率的にモチベーションを得られるかが鍵となっています。 新生活が始まるこの時期からスタートダッシュを維持できるように、私が実践しているモチベーションアップ方法を紹介します。

対象読者

  • 新生活を始める方
  • モチベーションアップしたいクリエイター

普段使うものに拘る

ペンやノート

設計を紙に書いてみたり、学んだことをノートにまとめてみたり、メモとして使ったり、色々なことに使われるペンやノートですが、自分のお気に入りを見つけると自然とやる気が出たりします。 書き物が多い人は100均のペンより1000円くらいの若干高めのペンをお勧めします。 初期投資は少し上がりますが書き心地が全く違う上に芯を入れ替えればいくらでも使えます。

そしてなにより書くのが楽しくなります。

ノートは場合によって相談が必要ですが、ハードカバーでちょっと大きめのメモ帳はかなり格好良くてテンション上がります。

紙の本を良く読む人は金属製のシャレオツな栞なんか買った日には凄くいい感じに本が読めます。 特に本を開いたままにしておきたい人は、開いた状態を維持できる栞がお勧めです。 本を開いたまま作業ができるので非常に捗ります。

タブレット

電子書籍やブログを良く読む人は、安いものでも問題ないので9インチ以上のタブレットを買うことをお勧めします。 スマートフォンと比べて圧倒的に読みやすくなりますし、タブレットなら電車の中でも使用できます。

絵を描いたり、電子媒体でメモを書きたい人はiPadProが最高にマッチします。

無線イヤホン

AirPod最高です。(AirPodじゃなくてもいいです)

無線イヤホンだとコードが絡まらないうえ、離席時ににイヤホンを取り外す必要がないくストレスフリーです。

PC

PCは自分の業種で求められる平均より上のスペックにするのがいいです。

プログラマーなら分野によって違います。 分野共通でデータストレージはSSD512GB以上かHDD2TB以上。 モバイル、webアプリ系ならメモリ16GBあった方がいいです。 iPhoneアプリを作成するにはMacOSが必要になるので考慮しておきましょう。

椅子

机の前に座ってPCを触っている時間が多いクリエイターはすぐに腰が死にます。 背中も死にます。肩も死にます。首も死にます。とりあえず色々死にます。 安い椅子はできるだけ避けるのが良いでしょう。

椅子には多くの種類がありますので、詳しくはいくつか記事を見て自分にあった椅子を探しましょう。 お勧めとしては実際に店に行って座り心地を確かめてみるのが確実です。 値段目安は2万〜10万程度がいいでしょう。 良い椅子は10年以上使えるので高いと思うのは最初だけです。

環境を整えよう

勉強会に参加する

勉強会とはお互いに学び合おうとする人たちが集まるです。 多くの分野における勉強会がありますので、興味があるものを選んで軽い気持ちで参加してみると新たな刺激が受けられると思います。

広い作業場所を確保する

PCを使うクリエイターは机の上が作業場所なので、机は横1m50cm×縦80cm程度あるものが良いです。

部屋の広さは特に必要ないのでお好みでどうぞ。

新しいことに挑戦しやすい環境に身を置く

新しいことに挑戦するとき応援してくれる人のいる環境に身を置きましょう。それが無理なら最悪、新しい挑戦を批判する人がいる環境からは絶対に離れるようにしましょう。

他人に実力を認められたり、応援されたり、褒められたりするなど、外的フィードバックは非常に重要です。

やる気のある人たちと集まる

やる気のある人たち、実力のある人たちと集まると良い傾向のサイクルが回ります。 自分の実力が一番低くなるようなグループに所属すると成長する、というのも似たような意味合いがあります。

まとめ

自らの上達ぶりに対する自己満足のような内的フィードバック、他からの外的フィードバックを適切に組み合わせ、モチベーションを維持する必要があります。 努力ができない、ということが無いように自分のモチベーションを操作するのが実力向上の必須条件かもしれません。