NAKKA-Kの技術ブログ

技術に関する知見や考え方などを投稿します。

vimのGoの言語補助プラグインでUnknown functionバグが発生した

vimをupgradeさせた時に唐突にvimがエラーを吐き出し始めました。 エラーは吐き出すもののとりあえず動いてはいました。 ですがvim-goのある部分でエラーが発生しているようでした。

Error on startup: Unknown function: go#config#CodeCompletionEnabled

とりあえずvim-goのissueを探していると今回の問題に関係ありそうなissueを発見しました。

github.com

このissueに書いてあることを要約すると「sheerun/vim-polyglotから使用される言語系プラグインを、vim-polyglotより先に読み込んではいけない。」というものでした。 vim-polyglotを最後に読み込むようにコードを書き換えて再度読み込みすれば解決しました。 私の場合はdein.vimを使っていたのでキャッシュを削除してもう一度プラグインのインストールを走らせる必要がありました。