NAKKA-Kの技術ブログ

技術に関する知見や考え方などを投稿します。

【WaZ】With any Zeal(WaZ)サービス開発始動!!

はじめまして、NAKKA-Kです。
このブログでは開発に関係する記事はなんでも投稿して行くブログとなっています。

今回の題目にもある通り、「With any Zeal」略して「WaZ」というサービスの開発記事をはじめていこうと思います。 WaZに関する記事には題目の先頭に【WaZ】とつけるので、WaZの記事だけ確認したい場合は参考にしてください。

WaZとは?

一言で言うと、「何か熱意をもって物事に取り組むことを応援するためのサービス」です!

開発に至った経緯

最初に思いついた理由は、自分の体験によるものです。 私のようなプログラマーに限らず、何かを作ったり勉強したりする人たちは、やる気に大きく左右されます。 やる気というのは気ままなもので、環境や人、気分によって大きく変動します。 1人で開発をしていると、どこかでやる気が切れて途中で作るのをやめてしまったり、勉強をしなくなってしまったりすることがありました。 私はそのやる気を維持するために、さまざな勉強会(LT、もくもく会等)に参加して新しいことに触れたり刺激を受けたりしていました。

ですが勉強会というのは参加費がかかったり、距離が遠かったり、そもそも周辺で開かれていなかったり、継続的に参加するには意外と大変だったりします。 そんな中で、勉強会に参加する以外でやる気を維持する方法を考えました。

1つは多くの人に知られること。 1つは複数人でやること。 1つは意見をもらうこと。 1つは他の人を見てやる気をもらうこと。

さまざまな方法がありますが、これらを限定して上手に行えるサービスは見つかりませんでした。 じゃあ、作ろう!自分も使えるものにしよう!と考えたのが6/27日でした。

実装について

以上の物を使用すると決定しました。 このサービスはどんどん良くして行くつもりなので、これ以外の技術もどんどん取り入れて行くことになると思います。(特にReactなどを導入予定)

まとめ

今回の記事ではWaZサービスの紹介や実装基盤の一部について書きました。 今後、WaZの経過についてブログを書いて行くかと思います。 今後ともWaZをよろしくお願いします!!